頭と体と心を整える


平成最後の4月は仕事がとても忙しく、肉体的にも精神的にも疲れが溜まってしまった。


このところは年のせいだろうか、一度忙しくなり疲れが溜まると中々抜けづらく、風邪を引いたりずるずるしているうちに、直ぐに1ヶ月くらい経ってしまう。ゴールデンウィーク前半は、だるさが抜けずによく寝て朝起きてもだるく疲れて、又寝るというのを2、3日続き、後半になって子どもの風邪がうつり風邪を引く。ゴールデンウィークも明け、薬も飲んでちょっと良くなったと思ったら、2回目の風邪を引き声が出なくなる。休み明けに飲みに行ったのが原因だったかもしれないが、スッキリしたかったらしょうが無い。


仕事をするのは好きだから、なるべくいつもシャキッとやる気に満ちた状態で臨みたい。それにはどうすればよいのか・・・


全ての要因は偏った仕事過多によるものだ。
忙しくなると画面に向かう時間が長くなり、息抜きにネットサーフィン。仕事過多から情報過多になる。全て過多になる悪循環。一度ハマると仕事が落ち着いても中々治らない。


Yahooニュースとtwitter。Yahooで記事を読むが、実際に読んでいるのは断片的な情報が多く、最後までじっくり読むようなものではない。記事は見出しで判断して、次から次に別の情報に遷移することもよくある。twitterもばぁーとひと通り、あまり意味の無い情報を脳に詰め込んでるようなもの。しかも多種多様な情報を。面白いから見ているけど、こうして冷静になると、脳にとっては明らかに情報過多で、それが原因で飽和状態に繋がっている。インプットだけして思考してないから。


フリーになり早11年目。令和になりフレッシュな環境をつくりフレッシュを自分に与えよう。

毎日がHappy birthday

平凡で繰り返す普通な日々。

抜け出そうに抜け出せず、進むべき道も決まらず、ただ意味無く焦り、

何も変えられずに何かを変えたいと思い続けて、

何が何なのかはっきりと分からない。

それは社会生活の幻覚に過ぎず、

そもそも変える必要もないし、生きる意味なんてものは無い。

自然を感じ、太陽を感じ、空を感じ、四季を感じて、今を感じる生きるという様々な感情を味わう。

1日が終わりまた新しい朝が来る。

雨の日も晴れの日も毎日がHappy birthday。

それでいいよね。

狂い咲く

冬から春に切り替わる瞬間。

花は沈黙の中狂い咲き、花見客で賑わう桜下。

咲き誇る花々の中のため息ひとつ。

花吹雪よりどこか悲しい。

地道

地道ということばを大切にしていこう。
時間は掛かるけど、地に足をつけ歩んでいこう。
そうすれば自然と自分の道になっていくはずだ。

初詣

昨日、商売繁盛祈願に神田明神へ初詣に行ってきました。
001

昨年お世話になったお札はお納めして新年のご挨拶。
002
賑やかでめでたい感じが今年も楽しく頑張るぞという気持ちにさせてくれます。

初詣の帰りに秋葉のツクモの裏あたりだったか、何とも赴きのある居酒屋を発見。周りとのギャップが激しいこと!
調べてみたら、おなじみ吉田類さんも番組で行っている名店でした。
003
店内には神田明神を祭った神棚と、もの凄く大きな熊手があり、コの字のカウンターとテーブル席と座敷。秋葉のど真ん中でこんなに落ち着ける空間があること自体不思議で、トイレにいくとメイド喫茶の呼び込みの声。見事なコントラプンクト。

寒かったのでひれ酒を頼み新年会。
毎年恒例のコースになりそうです。