名刺リニューアル作業中

事務所も移転し丁度今まで使用していた名刺も切れてしまったので、名刺のリニューアルをと思い、仕事の合間に作業している今日この頃。

今回のデザインコンセプトはNEW HOUSE BLEND。
事務所を茅場町に移転し、このオフィス街から受ける影響、日本橋、大手町と日本のビジネスの中心部、そして伝統の街。
それにもマッチし尚且つ、自分たちのコンセプトを表すようなデザインについて考えました。
名刺はその会社の顔のような存在ですので、ラフも何パターンも作りました。
そして以下の案に決定。
001
街や人、モノやお金、色んな事柄が交差し混沌とした中での統一感のあるデザインを目指し、かたちにしています。
そして自分たちのコンセプトもその中にしっかりと入れて。

現在は清書デザイン真っ最中。
細かいところは0.1数ミリ単位で調整していきます。
まだ途中ですがここからどう変わるか自分でも楽しみ。
紙は恐らく前回と同じ竹尾の気泡紙を使用し銀箔にする予定。
002
因みに一番左のアートボードは作業スペース。使わなかった作画や作業時に使用したりしてます。

中小企業、個人事業主さま向けのホームページ制作

いざWEBサイトを作りたいけど、限られた予算のなかでどうすればよいかとお悩みの場合は、まずは連絡いただければと思います!

限られた予算の中でもできる限りお客様のご要望にお応えし、少しでもブランディングやPRなどの力になれればと思ってます。

又サイト公開後の更新などの運用に関しては、幾つかのプランをご用意しておりまして、そのプランというのは下記の通りになります。

1,HOUSE BLENDに更新作業すべてを委ねる。
2,ワードプレスによるCMSで更新箇所はお客様自身で更新
3, オリジナルCMSにより更新箇所はお客様自身で更新

CMSとは、コンテンツ・マネジメント・システムの略で、Webサイトを管理・更新できるシステムのことをいいます。
ワードプレスはとても有名ですが、そこまでのウェブの知識が必要なくても、お客様自身でサイトを更新できるシステムになります。

2,3に関しては導入時の初期費用がどちらも同じくらい掛かりますが、自分で簡単に更新できるのでお勧めです。
では1のメリットとは・・・

それは、デザイン品質が下がらない点にあります。
お客様自身でサイトを運用する場合、経験上どうしてもレイアウトが崩れていくことが多々あります。
せっかく最初は整理されていた情報が、少しずつ散らかってしまい、気がつくとユーザーが離れてしまうことも。

それぞれメリットデメリットがあるので、ご相談いただければ幸いです。

1,2,3の月額費用は保守費用込みで5,000円〜になります。

まずはお話をお伺いして、予算範囲内での効果的なサイト制作をご提案させていただきます。
お気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

カテゴリー: WEB

イラストレーションによるホームページ制作

少し時間が出来てきたので、時間があるときには制作について書いていこうと思います。

HOUSE BLENDのサイトは独自のかわいさを念頭に置きリニューアルしましたが、実際にイラストレーションによるサイトが中々少ないのが現状です。
それは絵が描けるということが大前提ですが、イラストレーション自体がデザインでありデザインが難しく時間が掛かるという点もあると思いますし、
業種にもよりけりという点もあると思います。

自分の場合ワイヤーなど構成が固まり次第、それにあわせてラフをえんぴつで描いてレイアウトを起こしていきます。
この時点でほぼほぼ修正が無いように方眼紙上で描きます。修正は方眼紙上で。
フォントなどはラフの時点で写植のようですが、印刷してラフに貼り付けたりしてチェックします。
その後スキャンして質感にあわせてPainterやPhotoshopなどでペン入れを行い作画に着彩しをしつつ、
レイアウト通りにPhotoshop上でデザインカンプを作ります。

一手間も二手間も掛かることがありますが、完成するとより一層愛着が沸きます。
同時に他のデザインサイトに埋もれることがないのでSEOの効果も抜群にあります。
ホームページにイラストレーションを上手く取り入れてみることにより、
サイトの持つ魅力がグーンとアップすると思います。

自分の愛着のあるモノたちに囲まれた生活。
そんなサイトが作れればいいですね。

カテゴリー: WEB

事務所移転のお知らせと最新実績(3案件)

夏からあっという間に11月になってしまいました。
10月に入り事務所を中央区の茅場町に移転いたしました!

〒104-0033 東京都中央区新川1-3-23 優和八重洲ビル3B


電話番号はナンバーポータビリティが使えず変更手続き中です。
もう少々お待ちください。

茅場町は日本橋も近くオフィス街で、飲食店や居酒屋も多くて活気にあふれて楽しい街です。
うちの入っている事務所のビルは、川沿いにあり日当たりもよくて海も近いこともあり、毎日カモメが電灯にとまりにきます。
かなり呑気。ビル自体古いですが、インテリアショップや同業のデザイン系の会社さんも入っていて刺激をもらえそう。
移転は10月頭に行いましたが夏から借りてまして、この事務所で早速CM制作とホームページ制作を行いました。
クライアント様にも大変気に入っていただき、今後も気合いを入れてドンドン良い製作ができればと思っております。

works
ということで、最新実績の3件を公開しました。
http://houseblend.jp/

今後ともHOUSE BLENDをどうぞよろしくお願いいたします。