Flashは凄い。Dragonframeは凄い。

CreateJSに絡めて何度かFlashについて投稿したが、現在制作中のコマ撮りアニメーション案件で、Flashを活用したコマ撮り制作を行っている。
コマ撮りとFlashとの連携では、昨年制作したTBS CatChatの赤ちゃん向けアニメAnimal Talkでも使用したが、今回はまた少し違った制作方法でFlashを活用している。

具体的な制作方法としては、2DアニメーションをFlashで制作し、それを印刷データに連番で書き出してコマ撮りをするという流れになるのだが、その連係でPhotoshopを挟んだりAEを挟んだりと色々やるにしても、制作したムービーをDragonframeに読み込み、それを確認しながら撮影していくという、短期制作には素晴らしく便利で、制作費も押さえた形でミスの少ないフローを実行することができる。

案件に応じて七変化するFlashと、コマ撮り制作なら万能なDragonframeは、HOUSE BLENDの制作においてはなくてはならない存在。
因みに今回の制作で、Flash CS5では印刷サイズが大きかったせいか300dpiで出力できなかったが、CCにしたら出力できていて、しっかりとバージョンアップしているのが嬉しかった。

最近こうした面白い制作をすることが増えていて、企業様のクリエイティブ意識が高くなっているのをヒシヒシと感じている。

我々制作サイドもそれにしっかりとおこたえし、強みやノウハウを活かし新しいアイデアを提供しつづけていかなければいけない。

初詣

昨日、商売繁盛祈願に神田明神へ初詣に行ってきました。
001

昨年お世話になったお札はお納めして新年のご挨拶。
002
賑やかでめでたい感じが今年も楽しく頑張るぞという気持ちにさせてくれます。

初詣の帰りに秋葉のツクモの裏あたりだったか、何とも赴きのある居酒屋を発見。周りとのギャップが激しいこと!
調べてみたら、おなじみ吉田類さんも番組で行っている名店でした。
003
店内には神田明神を祭った神棚と、もの凄く大きな熊手があり、コの字のカウンターとテーブル席と座敷。秋葉のど真ん中でこんなに落ち着ける空間があること自体不思議で、トイレにいくとメイド喫茶の呼び込みの声。見事なコントラプンクト。

寒かったのでひれ酒を頼み新年会。
毎年恒例のコースになりそうです。

あけましておめでとうございます。

みなさま

あけましておめでとうございます。

HOUSE BLENDは昨日から仕事始めで、早速クライアントさんとのメールや電話のやりとりをさせてもらい、百塔珈琲さんのコーヒーを飲み、正月ボケからグッと引き締まって新鮮な気持ちでスタートを切ることができました。

私たちは組織としてはまだまだ小さいユニットですが、人、文化、自然、季節との関わり合いを大切にして、ネット社会の中でも味のあるモノ作りが出来ればと思っております。お気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

代表 杉山順哉