WEBデザイン

最近アニメの制作が続き、おろそかになっていたWEBデザイン事情をちらほらとチェックしてるんだけど、WEBの進化は本当に早いんですね。。まいっちゃう!
レスポンシブ、、、うーん大変だ。
フォントでかいのはいいっすね!目に優しいのはいい〜
4Kモニターになっちゃったら、まぁちっこい文字は見えなさそう。
高精細、高解像度より、文字の大きさを意識することが重要な気がする。

デザイン動向はWEBに限らず紙の方もみると面白い。

よく池袋にいくんだけど、PARCOや西武、東武やルミネ、そしてEchikaなんかは広告が凄いんで、saleの文字ひとつとってもバリエーション豊富で、プロの仕事はスゲーなぁって感心してます。

そんな中でもキャラを使ったモノやカクカク、コロコロしたフォントを使ったモノがお気に入りで、英語フォントではカクカクしている自分好みのフォントは見つけたんだけど、これとか、
日本語フォントでカクカクしているフォントが中々なくて、恐らく皆さん何かをベースに着くってらっしゃるんだろなという感じでして、カクカク、コロコロフォント、お勧めがあれば是非教えていただきたい。有償でも。自分も有名どころは一通りはチェックしてるけど、これぞというのが中々みつからず。

あぁ、やらねば、、やってるけど、早く完成まで。

軽井沢

毎年恒例の軽井沢旅行。
今年も1組お客様をお連れしました。
今年お連れしたのは株式会社BOELの田澤さんご夫婦。
http://boel.jp/
https://www.facebook.com/BOEL.Inc

僕らは一足先に天狗温泉へ。
途中ニホンザルの子供に遭遇。地元静岡の山でも親子サルに1度あったが、旅に出て山に入るとサルやシカに会う確率が何故か高い。

001
着くと年取ったビーグル犬2匹と馬2頭が迎えてくれた

002
温泉には客が1人でゆっくりつかれて最高

003
浅間山への入山口もある

この後合流し、旧軽井沢、中軽井沢のハルニレテラスと星野温泉へ。
そして再びトンボの湯につかり、最高のひととき。

005
翌日は絵本美術館とおもちゃ博物館に行った。緑が最高

006
かわいい

007
かわいいよー

008

009

軽井沢に来ると必ずよるのがツルヤ。
地元のスーパーで安いし、食材が安くて美味しい。
高原レタスは90円くらいで買えるし、都内のスーパーではこの新鮮なレタスは中々買えないし、買えたとしても高くて買えない。
軽井沢のレストランは、基本都内と同じくらいかそれ以上の値段がするんだけど、地元のスーパーで食材を揃えて買えば、かなり安くて美味しい食事になります。レストランも素敵なお店が多いし、上手に使い分けるとナイス!

レモンサワー

最近レモンサワーにはまっている。
今まで全く注目してなかったけど、居酒屋によってレモンサワーの味が全然違ったりする。
近所の食堂で夕食を食べるときは、毎度のビールではなくレモンサワー。
そこで使っている業務用の割り材と同じものを、自宅用に購入。

ハイサワーで割るのも旨いが、今のところこの割り材が最強。
しっかりと生レモンも入れて、ソーダで割ってうーんナイス!

001

レモンサワーのおかげでレモン好きになって、レモン鍋とかのレモン料理食べてみたい。
広島県が国産レモンの生産日本一だそうなので、今度広島に行ったら、牡蠣やお好み焼きの他にもレモン料理にレモンサワーだ。

福岡の旅

この土日に奥さんと念願の博多へ食い倒れの旅に行ってきた。
自分は九州初上陸!福岡空港から博多市街地までのアクセスが超イイ!
001
002 博多祇園山笠祭り真っ最中!

003 裏はサザエさん

005 まず一風堂本店へ

004 元祖の一風堂の味を堪能。うまい〜

006 別のところにはコナンくん

007 吉田類の立ち寄った柳橋連合市場の中弥で明太子購入

008 一蘭ビル。食わなかったけど

009 顔のパーツが中央により気味だったアンパンマン山笠。かわいい

010 中州川端のアーケード商店街にはドラえもん。やさしいジャイアンは微妙だな。

011 花咲かじいさん、ばあさん、ばあさんの顔が強烈でいい!

012
013 歩き疲れたのでかき氷

014 櫛田神社内の山笠

015 コーヒーブレイク&作戦会議

中洲川端を歩きながら、酒一番の店の前に来たので18:30〜2名で1階の座敷を予約。
ここは吉田類先生立ち寄りの地元の大衆酒場。期待大!

022
016 安い!

017 出て来るの早い!焼き鳥に間にタマネギ。旨いよ〜(涙)タマネギあま〜い。

018 念願の一口餃子。これも旨いよ〜(涙) ぺろっと食べちゃった。

019 1階座敷は2組全部で4名が限度。いいかんじの座敷。

020 初めて食べたおきゅうと 

021 繊細なダシのもつ鍋は絶品

酒一番、名店だった。全てが旨くてダシがきいた食べ物は繊細。しかも大変安い。感動〜
これが本当の福岡の味なのかな。繊細なダシ。ダシのうまみがきいている味。
地元の方が行く店がやっぱりいい。最初は入りずらいし緊張するけど、本当の地元の味が知りたい。

そして夜まで腹を空かせる…

シメはもちろん


023 来ました長浜ラーメン

024 ナイスなイラスト

025 繊細な豚骨スープ。美しい豚骨スープと塩味。素晴らしい。

宿泊は小倉でにて。
山陽新幹線で移動。博多駅には九州新幹線も!

026 九州新幹線つばめ。水戸岡 鋭治氏デザイン。
ソニックを始め、九州の鉄道のデザインが奇抜で格好良くて、凄くインパクトがある。
内装もカッチョイイ。
子供から大人までひきつけるデザインの力。

027 今度これに乗って熊本や鹿児島の旅に出たい。乗りたい!

028 小倉

029 モノレール

030 小倉から本州へ

031 下関に上陸。雨が強くて観光できず… 又次回!

032 門司港上陸。

033 書体がいい!

034 旅の最後にうどん。うどん、うまーーーい!ダシが、、、ダシが旨い!!!繊細だ。

弾丸博多食い倒れ旅行。博多の味を少しは分かったかな。
今度は博多から九州新幹線で熊本、鹿児島の旅に出たい。