月兎印

大好きな珈琲。
以前はコーヒーメーカーを使っていたので、ドリップ用のコーヒーポットは持っていなかったが、この頃は飲み過ぎと放置して味が落ちてしまうのが嫌になったので、コーノ式のペーパーフィルターでしっかり入れるようになった。ポットを買うなら絶対『月兎印(つきうさぎじるし)』の赤色と決めていたが、いざネットで調べてみると、大人気商品で売り切ればかり。送料分プラスすれば買えないこともなさそうだが、やっぱり定価で欲しい。

アマゾンではいつ入荷するか分からないし、気長に待とうと思っていた矢先、池袋のハンズで別の用事で立ち寄った際に、箱に入っていたレッドの文字を見つけ大興奮。因みに月兎印のコーヒーポットのサイズは2種類あって1.2Lと0.7L。
サイズをみると0.7L。1.2は若干大きいと思っていたのでサイズもバッチリ。

しっかり中身をチェックして、状態ももちろん新品だし、即行購入。

01

02 綺麗な赤。ホーローの味が最高。

03 1つ1つ職人さんによる手作りだそうです。やっぱいいよね〜

04 いつもの百塔さんの珈琲で一杯。今までのやかんでのドリップと違って、繊細でやさしいドリップができた。味はいつもよりも濃く出たw オレのやかんドリップも中々の技術だったんだw

これからはドリップが楽になるし、味を調整できそう♪

NFB StopMo Studio

先週は、仕事の忙しさと季節の変化にカラダがついて行けず風邪でダウン…
やっと回復の兆しがみえてきて、早く全快して春のクリエイティブを満喫したい。

先日オカダさんのFBの投稿でNFB(カナダ国立映画制作庁)からコマ撮りのipadアプリ発売という記事をみて、面白そうだったので早速ipad airに入れてみた。

NFB StopMo Studio
https://www.nfb.ca/stopmo

上のアプリ紹介のサイトを見れば、何となく分かるので解説するまでもない気がするが、一応画面をキャプってみた。

IMG_0030 NFBのアプリっていうのが嬉しい

IMG_0039 最初に表示される画面

IMG_0031 撮影画面

IMG_0032 撮影したフレームをダブルタップすると「カット、コピー、削除」のダイアログが出る

IMG_0033 緑のバーを伸ばすとコマを全選択

IMG_0034 左上タブに設定 フレームレートや自動撮影機能など

IMG_0035 右上タブはペイント機能やタイトル作成、画像や写真の読み込みなど

IMG_0036 オニオンスキンで前のコマを確認しながら撮影できる

ipadアプリなんでこんなもんだけど、手軽で便利に遊べそうなコマ撮りアプリ。操作性も良くてナイス!
今なら100円で買えるから興味がある方は是非!

ロシアのかわいいデザインたち

01 ソチオリンピックのデザインが可愛くて、ロシアのデザインについてググっていた流れでつい買ってしまった本。
昔、ロシアや東欧の装丁展やアニメーション上映会にちょくちょく行ったが、最近はそんなに注目してみてなかったので、改めてこういう本を手にとってみると、スゲー可愛いデザインやキャラが沢山あって参考なる。

02 左下の時計のデザイン素敵すぎる

03 ロシアのアニメ。可愛いな〜

The Rolling Stones 14 ON FIRE JAPAN TOUR

前回ドームでのライブから8年ぶり。そんなに月日はたったのか。
70歳を越えるメンバーの奇跡のライブ!
その音を、生の音が聞けるという感動。言葉にならない。
01 今回も奥さんと奥さんの友達のいずちゃんと一緒にドームのライブにいった。

02 前回同様にJumpin’ Jack Flashからだった。
ドームのライブは音がこもる印象だったが、今回はかなりクリアに聞こえて音質が向上しているように思えた。

The Rolling Stones セットリスト(2014/03/06)
Jumpin’ Jack Flash
You Got Me Rocking
It’s Only Rock’N’Roll(But I Like It)
Tumbling Dice
Ruby Tuesday
Doom And Gloom
Respectable (with 布袋)
Honky Tonk Women
Band Introductions
Slipping Away (with Keith on lead vocals and Mick Taylor joining on guitar)
Before They Make Me Run (with Keith on lead vocals)
Midnight Rambler (with Mick Taylor)
Miss You
Paint It Black
Gimme Shelter
Start Me Up
Sympathy For The Devil
Brown Sugar

**アンコール**
You Can’t Always Get What You Want
Satisfaction (with Mick Taylor)

色んな記事にも書かれているが、ミックは2時間ずっと走りっぱなしで息があがらず超人だった。ステージの端から端までダッシュの連続に、いつものヘンテコダンス。マジで最高。ぶっ飛んでて格好良くて変人で紳士で真のスーパースターだ。チャーリーもキースもみんな変わらず2時間ぶっ通し。信じられない。。。Gimme Shelterからはもう別空間にいるような、神秘的な空間に入ったような感覚になった。

Shine a Light

ストーンズのライブ見逃した方は是非、Shine a Lightを。
マーティンスコセッシの最高の映像で、ライブ感半端ない。

ありがとうThe Rolling Stones。また日本で待ってます!