仕事納め

今日で本年の業務が終了!

おととい特急仕事を受けて久々徹夜をしたが、
朝4時くらいになるともう全く頭が働かなくてカラダが重くて、
しかも眠くて目がショボショボするし、徹夜ができないカラダになっていた。
昔は1ヶ月近く徹夜が続いたことがあったが、今やったらぶっ倒れるわ。
まぁなるべく徹夜は避けたいものだ。

今年もアニメの仕事からWEBの仕事まで色々やらせてもらった。
関わったすべての方にお礼が言いたい。
ありがとうございます!そして来年も宜しくお願い致します!

来年も明るく楽しく元気に仕事ができますように♪

ゼロ・グラビティ

昨日ピカデリーでゼロ・グラビティを観た。
値段が高くても絶対3Dで観た方がいい映画だと思う。
ピカデリーの音響がいいせいか、怖くて怖くて凄い体験だった。
映画としても面白くてアトラクションに乗っているような感覚になり、新しい感覚だった。ただ音楽がイマイチなところがあった。無音で表現した方がもっと表現が伝わる箇所がいくつかあったように思う。

ゼロ・グラビティが始まる前に、かぐや姫の物語のパンフレットを買った。パンフには先日映画を観た後に考えたことが、しっかりと解説されていた。
01
先日ブログにも書いたが、こんな衝撃的なアニメーション作品は今までに観たことがないから、まだ観てない方は是非!

天人の音楽がネット上にあって再生したら、思わず涙がポロポロ。
あの曲はやばい。喜びや悲しみを超越しているような曲でメロディがループってのが凄い。回って巡って遠くに連れて行かれる感覚になる。途中オノヨーコの声みたいなのが入ってるけど違うかw!?
※映画を見る前には絶対に聴かないでください。本当に勿体ないので。

ちょっと表現は違うけど、黒澤監督と早坂文雄さんの羅生門の最初のシーンのボレロを思い出す。心の闇に入り込んでいくようなループ曲。

これが映画と音楽の融合、映画音楽だって感じがする。

明日2回目行ってきます。

Mr. Blue Sky

昨年、夏から年末にかけてTBSの子供向けのアニメ制作の仕事をした際、一緒に仕事をしたUSCの学生が制作したELOのジェフ・リンのミュージックビデオ「Mr. Blue Sky」。
たまに聴きたくなってこの映像をみると、1年前を思い出して既に懐かしい気持ちになる。

Electric Light Orchestra – Mr. Blue Sky from FrontiersRecords on Vimeo.

リーガルハイ

リーガルハイ超絶ドラマだった。半沢もやばかったがリーガルハイ超スゲー。
エンタテインメントを描きながら人間、法、社会のあり方を考えさせられる作品になっていて、特に堺雅人さんの演技力にグッと引きつけられて、細かなカットの演出も凄かった。今見たての最終話でスゲーと思ったのは、羽生検事の裁判中のカットで、薄ら笑いのフォーカスが羽生に合ってて、後ろの傍聴席の人がぼけてるところ。後ろの人の笑いがぼけてて、羽生の薄ら笑いがより引き立つ演出。監督も凄い。

今年は堺雅人さんフィーバーだった。あのぶっ飛んだ演技と、目力の迫り来るトークにぎゅっと心を掴まれた感覚が、俳優さんでは今までになかった。

羽生くんのオカマ説、ネットでチラッと見たけど皆さんの着眼点もレベルたけーっと思った。

あまちゃんにしろ、リーガルハイにしろ、エンターテインメントという中で描かれた作品であり、王道で演出の原点な気がする。演出された中で自分の伝えたいことは何か、演出は引きつけることや楽しむためになくなはならないことでもあるけど、本当に伝えたい真意、、、それは何か。。。
ドラマでいうあまちゃんやリーガルハイの凄さはそこにあると思う。

年末掃除

ワードプレスのバージョンが3.8になり、UIもすっきりしたデザインになって少し軽くなった気がする。
今まで使っていたテーマもバージョンアップしたら若干レイアウトが崩れてしまったので、一時的に違うテーマにしてみる。

家の中をちょっと整理した。
まずソファーを捨てた!検討した結果ソファーが要らないということになり、
思い切ってソファーを無くしてみた。だいぶスッキリした。
そして冷蔵庫の入れ替え。妻の妹から冷蔵庫を譲り受けることができ、古かった冷蔵庫を処分した。
今、冷蔵庫の処分には家電リサイクルの処理が必要。当時はそんなのなかったから、
購入店に問い合わせてリサイクル券を買って、今日、業者がきて引き取ってもらった。

この2つをしただけでもだいぶ家がスッキリ。
掃除をしていると昔の書類やファイルがいっぱい出てくる。
結局1年経っても使わないものが多く、潔く処分処分。

そして毎年の確定申告ソフト。この箱もかさばるので捨てた。
01
14年度版もそろそろ買わないと。