南千住

手芸屋のユザワヤがあるので最近何度か来ている南千住。駅から程近いところに『あしたのジョー』の舞台でもある山谷があり、日雇い労働者の人が多く暮らしている。また格安ホテルがあるので日本に旅行に来た外国人もよく見かける。その一方、目と鼻の先に都市再開発や区画整理で建設されたおしゃれな高層マンションが立ち並ぶ。また都内では珍しく広い土地に工場が多くある。あと貨物列車の終点。このアンバランスな街に変な魅力を感じてしまう。


高層マンション近くのLaLaテラス南千住の壁紙。無意識で目にしているショッピングモールのイメージ。無意識の時はきれいでいい演出しているんだろうけどまじまじ見ると滑稽。



ショッピングモール下のスーパーで半額祭りをやっていた。

天ぷら いもや

香取さんと神保町へ2回目の打ち合わせ。家からチャリで20分くらいで着く距離なので、今回も天気が良かったのでチャリで行った。

前回の打ち合わせでここを通り過ぎた際、サラリーマンで埋め尽くされていて気になっていたので、今回はここで食べることに。
天ぷら定食650円。大盛りご飯、エビ、キス、かぼちゃ、大葉、イカ、シジミの味噌汁。安い!うまい!大盛りも同じ値段。

店内はコの字のカウンター。天ぷらを揚げるおじいちゃん、ご飯をよそるおばあちゃん、味噌汁、お茶など色々作業している息子さん?みんな江戸っ子で小粋な感じ。

神保町は安くてうまそうな店が多くて最高。

NHK日曜美術館

エミリーについて書いていたら思い出したNHK日曜美術館。
メインキャスターが政治学者の姜尚中(かんさんじゅ)さんになってからまだ見たことがないが、姜さんは政治学者なのに絵画好きで素敵だなと思っていた。確かゲストで出演したときにデューラーの絵について語っていたのを覚えている。自画像の話だったか、年代別に絵が語りかける心理を凄く分かりやすく説明してくれていた。

NHK 日曜美術館
朝9:00〜10:00

来週は早起きしてみよう。

エミリーのオリジナリティ

今さっきふとエミリーの絵を思い出した。本棚から久々に取り出したカタログの絵をみて鳥肌がたってしまった。調べてみると丁度1年前に乃木坂にある国立新美術館で展覧会が開催されていた。

http://www.emily2008.jp/

ゴッホやピカソなど超有名画家の展覧会は人がごった返して落ち着いてみられないが、エミリーはまだそんなに有名でないので、すいてて良かったのを覚えている。後半の絵に差し掛かったところにElton John蔵と書かれた絵があった。だからなんだってわけではないが、ちょっと嬉しかった。