さっちゃんの絵

5末に同じ画塾に通うアーティストの風見佐知子さんの、横浜のみなとみらいで行われた展覧会に妻と一緒に行ってきました。









会場の雰囲気と絵がマッチしていてかっちょよかった。

ふと俺の絵がここに飾られたらと考えると、、、絶対に合わないなぁと思いましたw

NHK日曜美術館

エミリーについて書いていたら思い出したNHK日曜美術館。
メインキャスターが政治学者の姜尚中(かんさんじゅ)さんになってからまだ見たことがないが、姜さんは政治学者なのに絵画好きで素敵だなと思っていた。確かゲストで出演したときにデューラーの絵について語っていたのを覚えている。自画像の話だったか、年代別に絵が語りかける心理を凄く分かりやすく説明してくれていた。

NHK 日曜美術館
朝9:00〜10:00

来週は早起きしてみよう。

エミリーのオリジナリティ

今さっきふとエミリーの絵を思い出した。本棚から久々に取り出したカタログの絵をみて鳥肌がたってしまった。調べてみると丁度1年前に乃木坂にある国立新美術館で展覧会が開催されていた。

http://www.emily2008.jp/

ゴッホやピカソなど超有名画家の展覧会は人がごった返して落ち着いてみられないが、エミリーはまだそんなに有名でないので、すいてて良かったのを覚えている。後半の絵に差し掛かったところにElton John蔵と書かれた絵があった。だからなんだってわけではないが、ちょっと嬉しかった。