初詣

昨日、商売繁盛祈願に神田明神へ初詣に行ってきました。
001

昨年お世話になったお札はお納めして新年のご挨拶。
002
賑やかでめでたい感じが今年も楽しく頑張るぞという気持ちにさせてくれます。

初詣の帰りに秋葉のツクモの裏あたりだったか、何とも赴きのある居酒屋を発見。周りとのギャップが激しいこと!
調べてみたら、おなじみ吉田類さんも番組で行っている名店でした。
003
店内には神田明神を祭った神棚と、もの凄く大きな熊手があり、コの字のカウンターとテーブル席と座敷。秋葉のど真ん中でこんなに落ち着ける空間があること自体不思議で、トイレにいくとメイド喫茶の呼び込みの声。見事なコントラプンクト。

寒かったのでひれ酒を頼み新年会。
毎年恒例のコースになりそうです。

福岡の旅

この土日に奥さんと念願の博多へ食い倒れの旅に行ってきた。
自分は九州初上陸!福岡空港から博多市街地までのアクセスが超イイ!
001
002 博多祇園山笠祭り真っ最中!

003 裏はサザエさん

005 まず一風堂本店へ

004 元祖の一風堂の味を堪能。うまい〜

006 別のところにはコナンくん

007 吉田類の立ち寄った柳橋連合市場の中弥で明太子購入

008 一蘭ビル。食わなかったけど

009 顔のパーツが中央により気味だったアンパンマン山笠。かわいい

010 中州川端のアーケード商店街にはドラえもん。やさしいジャイアンは微妙だな。

011 花咲かじいさん、ばあさん、ばあさんの顔が強烈でいい!

012
013 歩き疲れたのでかき氷

014 櫛田神社内の山笠

015 コーヒーブレイク&作戦会議

中洲川端を歩きながら、酒一番の店の前に来たので18:30〜2名で1階の座敷を予約。
ここは吉田類先生立ち寄りの地元の大衆酒場。期待大!

022
016 安い!

017 出て来るの早い!焼き鳥に間にタマネギ。旨いよ〜(涙)タマネギあま〜い。

018 念願の一口餃子。これも旨いよ〜(涙) ぺろっと食べちゃった。

019 1階座敷は2組全部で4名が限度。いいかんじの座敷。

020 初めて食べたおきゅうと 

021 繊細なダシのもつ鍋は絶品

酒一番、名店だった。全てが旨くてダシがきいた食べ物は繊細。しかも大変安い。感動〜
これが本当の福岡の味なのかな。繊細なダシ。ダシのうまみがきいている味。
地元の方が行く店がやっぱりいい。最初は入りずらいし緊張するけど、本当の地元の味が知りたい。

そして夜まで腹を空かせる…

シメはもちろん


023 来ました長浜ラーメン

024 ナイスなイラスト

025 繊細な豚骨スープ。美しい豚骨スープと塩味。素晴らしい。

宿泊は小倉でにて。
山陽新幹線で移動。博多駅には九州新幹線も!

026 九州新幹線つばめ。水戸岡 鋭治氏デザイン。
ソニックを始め、九州の鉄道のデザインが奇抜で格好良くて、凄くインパクトがある。
内装もカッチョイイ。
子供から大人までひきつけるデザインの力。

027 今度これに乗って熊本や鹿児島の旅に出たい。乗りたい!

028 小倉

029 モノレール

030 小倉から本州へ

031 下関に上陸。雨が強くて観光できず… 又次回!

032 門司港上陸。

033 書体がいい!

034 旅の最後にうどん。うどん、うまーーーい!ダシが、、、ダシが旨い!!!繊細だ。

弾丸博多食い倒れ旅行。博多の味を少しは分かったかな。
今度は博多から九州新幹線で熊本、鹿児島の旅に出たい。

日暮里、西日暮里界隈

年度末に掛けて仕事が激しさを増す今日この頃、たまには息抜きも必要ってことでリフレッシュ。

自分のお散歩エリアは池袋、板橋、大塚、巣鴨、東大、谷根千、日暮里くらいと、かなり広範囲なんだが、もうこれだけあればヤバイくらいに満喫できる場所が沢山ある。

この頃は吉田類の影響で、放浪マップを見ながら安くてうまくて味のある居酒屋を、知人や奥さんとちょくちょく回るのが楽しみの1つ。なかでも日暮里、西日暮里にはこの3拍子揃った店が結構ある。これが谷根千までいくと値段が一段上がって、落ち着いた店が多くなる。どちらも面白く、昔ながらの下町と綺麗な下町が近くで味わえるのも魅力的。

先日奥さんといったのは西日暮里ホルモン。
ここのホルモン凄かった。
02
03 もつ煮込み

04 煙フィルターで奥の人がみえない

05 肉の部位はいつもどこだか分からなくなっちゃうけど、兎に角超うまい。ささやきの時の人達とたまにいく北品川のモンモンも凄いがそれと同レベル。ここはゴハンがしっかりとメニューにあるのがいい。あと座敷があるのがいい。

06 締めに冷麺。

ここ、また今月いくかも。

そして先日、デザイナー仲間でいったのが「居酒屋 鳥のぶ」。これは完全に類さんの放浪マップで知った店。
場所は日暮里と西日暮里の中間にある常磐線の線路の隣。電車の音がめっちゃガタガタ聞こえるが、それもなんかいい。1階と2階があって2階は座敷。うちらは2階の座敷だった。夏は特に味があるんだろうなぁ。鳥がメインなんだけど、メニューが豊富でなんでもある。どれもうまい。日本酒、焼酎などの酒の種類もかなり豊富なので、酒好きにはたまらない。ここも近場のお勧めの店になった。

話は変わるが、この店からちょっと行ったとこに常磐線の踏切があるんだが、日暮里駅から三河島駅に向かう常磐線のカーブが半端なくて、自分はあの踏切で待つときは、通過する電車マジで怖いので少し後ろで待つようにしている。運転手さん安全運転でよろしくお願いしまーす。

まだまだこの界隈にはいい店がある。

そして、今度行ってみたいのは日暮里から少し奥、南千住の丸千葉。
落ち着いたら行ってみよ。