このごろ

年明けから4月までずっと立て込んでいましたが、やっと落ち着いてきました。

映像やWEB以外にも紙の仕事をやるようになり、打ち合わせスペースも資料でぐちゃぐちゃな状態が続いていましたが、ゴールデンウィークは久々休暇を取ることができ、リフレッシュできたので新たな気持ちで次の仕事に取り組めそうです。


神保町に事務所を移転以後、中々のんびりと散歩に出られなかったので、これから少しずつ合間を見つけ、お気に入りの喫茶店でも見つけに行きたいです。

それと、できれば近場でパートナーというか、同業者の方がいれば知り合いになれると嬉しいです。
—————————————————-
◎WEB系
デザイナー、コーダー、js出来る方、wp出来る方

◎映像系
映像カメラマン、アニメーター

◎紙系
グラフィックデザイナー、スチールカメラマン
—————————————————-

興味がありましたら、当方のお問合せフォームよりご連絡いただければ幸いです。
http://houseblend.jp/contact/contact.html

新規実績のご案内

◇株式会社ヒューマンサポート
東京都足立区に拠点を置く、株式会社ヒューマンサポート様のコーポレートサイト制作を担当しました。
http://houseblend.jp/works/detail/web005.html



◇ロボティック・バイオロジー・インスティテュート株式会社
BOEL Inc.と共同でロボティック・バイオロジー・インスティテュートのVP制作を担当しました。
http://houseblend.jp/works/detail/movie003.html








加和太建設株式会社 新卒採用サイト2017制作

新年のご挨拶から、あっという間に3月になってしまいました。
このブログの更新も既に懐かしい。

ここ2ヶ月間、HOUSE BLENDは映像編集とWEB制作の同時進行で制作に没頭していました。
どちらも晴れて公開になり、映像に関してはまだ実績掲載のOKが出ていないのでご紹介はできませんが、今回はアニメーションではなく、実写の実績になります。
うちの場合、アニメーション以外にもPVをはじめとする実写制作も実はかなり昔から制作してまして、得意としております。
但し掲載できる実績がまだ少ないのが残念。今やWEBでも、メインビジュアルに15秒程度のループ映像の実装を希望するお客様も増えてきております。

HOUSE BLENDは他の制作会社ではマネのできない幅広い手法とオリジナリティで、ひと味違った高品質のクリエイティブを提供できる自信があるので、今後も是非とも声を掛けていただけると嬉しいです。

前置きが長くなりましたが、静岡県三島市を拠点に置く加和太建設株式会社様からのご依頼を受け、2017年度、新卒採用ブランドサイトの制作を担当させていただきました。
そしてマイナビ2017のオープンにあわせ、3月1日公開しました。

加和太建設 | KAWATA RECRUITING SITE 2017 -『新』
http://kawata-recruit.jp/

works_web004
河田社長と私の最初の打ち合わせの際に、加和太建設の『今』についてお話を伺い、それを元に、今の加和太建設にはこのコンセプトしかないと掲げたのが『新』というブランドコンセプトでした。

この『新』は新卒採用サイトということだけではなく、一環して現在の加和太建設様のイメージを集約したカタチになっています。
そしてブランドイメージとして落とし込んだのが『新』のロゴです。

土木建築の土台と太い柱をベースに、四角の枠は建物と組織の枠をイメージ。
そして各部署が連携して新しい挑戦に向かう姿を勢いとして表現しています。

こだわりは尽きません。

名刺リニューアル作業中

事務所も移転し丁度今まで使用していた名刺も切れてしまったので、名刺のリニューアルをと思い、仕事の合間に作業している今日この頃。

今回のデザインコンセプトはNEW HOUSE BLEND。
事務所を茅場町に移転し、このオフィス街から受ける影響、日本橋、大手町と日本のビジネスの中心部、そして伝統の街。
それにもマッチし尚且つ、自分たちのコンセプトを表すようなデザインについて考えました。
名刺はその会社の顔のような存在ですので、ラフも何パターンも作りました。
そして以下の案に決定。
001
街や人、モノやお金、色んな事柄が交差し混沌とした中での統一感のあるデザインを目指し、かたちにしています。
そして自分たちのコンセプトもその中にしっかりと入れて。

現在は清書デザイン真っ最中。
細かいところは0.1数ミリ単位で調整していきます。
まだ途中ですがここからどう変わるか自分でも楽しみ。
紙は恐らく前回と同じ竹尾の気泡紙を使用し銀箔にする予定。
002
因みに一番左のアートボードは作業スペース。使わなかった作画や作業時に使用したりしてます。

Webデザインのまとめサイト

Webデザインの参考によく利用するまとめサイトですが、HOUSE BLENDのサイトも下記のまとめサイトに掲載いただいております。掲載から少し経ったのでトップからはなくなっているかもしれませんが、バックナンバーにはあると思います。

muuuuu.org

io3000.com

bookma.org

responsive-jp.com

81-web.com

こうしたまとめサイトはホームページ制作をする際の参考にしたり、現在のWebの動向をチェックしたりと何かと便利に活用ができ、且つ広告的な役割を果たしてくれるのでとても重宝しています。

それにしても掲載されているサイトのクオリティーは高い!
うちも負けずに色んな特徴出していきまーす。