レモンサワー

最近レモンサワーにはまっている。
今まで全く注目してなかったけど、居酒屋によってレモンサワーの味が全然違ったりする。
近所の食堂で夕食を食べるときは、毎度のビールではなくレモンサワー。
そこで使っている業務用の割り材と同じものを、自宅用に購入。

ハイサワーで割るのも旨いが、今のところこの割り材が最強。
しっかりと生レモンも入れて、ソーダで割ってうーんナイス!

001

レモンサワーのおかげでレモン好きになって、レモン鍋とかのレモン料理食べてみたい。
広島県が国産レモンの生産日本一だそうなので、今度広島に行ったら、牡蠣やお好み焼きの他にもレモン料理にレモンサワーだ。

月兎印

大好きな珈琲。
以前はコーヒーメーカーを使っていたので、ドリップ用のコーヒーポットは持っていなかったが、この頃は飲み過ぎと放置して味が落ちてしまうのが嫌になったので、コーノ式のペーパーフィルターでしっかり入れるようになった。ポットを買うなら絶対『月兎印(つきうさぎじるし)』の赤色と決めていたが、いざネットで調べてみると、大人気商品で売り切ればかり。送料分プラスすれば買えないこともなさそうだが、やっぱり定価で欲しい。

アマゾンではいつ入荷するか分からないし、気長に待とうと思っていた矢先、池袋のハンズで別の用事で立ち寄った際に、箱に入っていたレッドの文字を見つけ大興奮。因みに月兎印のコーヒーポットのサイズは2種類あって1.2Lと0.7L。
サイズをみると0.7L。1.2は若干大きいと思っていたのでサイズもバッチリ。

しっかり中身をチェックして、状態ももちろん新品だし、即行購入。

01

02 綺麗な赤。ホーローの味が最高。

03 1つ1つ職人さんによる手作りだそうです。やっぱいいよね〜

04 いつもの百塔さんの珈琲で一杯。今までのやかんでのドリップと違って、繊細でやさしいドリップができた。味はいつもよりも濃く出たw オレのやかんドリップも中々の技術だったんだw

これからはドリップが楽になるし、味を調整できそう♪

マデイラワイン レアンドロ Leandro – 大塚

近所にあるずっと行きたかったバーに、先日奥さんと初めていってみた。
マデイラワインってその店を知るまで全く知らなかったが、「レアンドロ」は品揃え世界一ということだったので興味津々!
場所は大塚北口の先、飲食店風俗店が立ち並ぶ先にある結構なディープゾーン。

「えっ、こんな店、大塚にあったっけ!?」て思っちゃうほど雰囲気のあるお店。
いいなぁと思えるお店には独特の雰囲気がある気がする。

写真はマデイラワインについて。サッカー好きなら誰もが知ってるクリスティアーノ・ロナウドの生まれ育った島です!
001
マデイラワインのことは何にも分からないので店主にそのことを伝えると、淡々と試飲のグラスを持ってきてくれた。かっちょいい〜
奥から甘口、中甘口、中辛口、辛口。確かすべて5年もの。
002
自分は辛口好きなんだけど、食後だったということもあり甘口がいいと思えた。それで中甘口に。奥さんは甘口に。度数は19度くらい。
003
マデイラワイン以外にもお酒はいっぱいある。
004
1杯のみ終わるころに、店主が「彼女何年生まれ?」と奥さんに向かって聞かれる。
「あ、私81年生まれです。」
「・・・・・」立ち去る店主

すると1981年もののマデイラワインをサービスでいただきました!!! オレのじゃないですが一緒にいただきましたw
005
味は飲めば分かります。全然違う。店主曰く「美味しく飲める頃合いはだいたい20年ものくらいを目安に。」淡々としかもかなり詳しく説明していただける感じがなんともよくて、知り合いのMJさんがきっと好きになるタイプ。
006
マデイラの国旗。
007
結構飲んだので、口直しに珈琲。安い。。。1番上はエスプレッソ。ダブルで300円。
008
店内はこんな感じ。iphoneの光の関係で明るく写ってますが、本当はもっと暗くてイイ感じです。
009
光はこんな感じかな。
010
酒好きの知り合いを連れてきたいお店です。マデイラワインは割ってもよし!それもうまそう〜
自分も絶対また行きます(^^)

珈琲

珈琲を自宅でおいしく飲むために以前から気になっていた電動ミルを購入。
アマゾンの評価通り素晴らしい商品。
Kalita セラミックミル C-90 (アイボリー)
豆はいつもタリーズのHouse Blend。

併せて購入したメリタのコーヒーメーカー
アロマサーモ ステンレス JCM-561

こっちはまあまあ。
濃い味が好きな自分としてはちょっと薄い気がする。
おいしい珈琲を入れるのはなかなか難しい。

紅茶

ボレロ

ボレロ



マリアージュフレールのボレロ。ここの紅茶屋にはもの凄い種類の紅茶があり、絶対全部飲みきれないし覚えられないと思うが、自分の好みを店員さんにいうとでっかい缶の容器を取り出し香りをかがせてくれる。

マリアージュフレールではマルコポーロが有名だが、自分の一番のお気に入りはこのボレロ。

もう一つ、10年くらい前飲んだときにおいしいなと思った紅茶があったんだけど、それが未だに思い出せず。確か乾燥マンゴーが入っていたような、、、お店に行くたびに香りをかがせてもらっては試し買いするのだがいつもはずれてしまう。

で、先日また店員と話していたら昔乾燥マンゴーが入っていた『モンターニュドール』かも。といわれ、買おうとしたんだがあいにく金が無くて断念。また次の機会に是非。